新幹線の最近のブログ記事

東海道新幹線50周年記念弁当

先日、テレビで東海道新幹線を特集したテレビを見ていたら、今年は東海道新幹線50周年とのことで、それを記念した駅弁が4月1日から売られているとのこと。
これは食べてみなきゃ!
ということで、いつもなら自宅で朝食を食べて出かけるところ、本日はイチゴとヨーグルト、牛乳だけで軽く済ませて出かけ、品川駅で東海道新幹線50周年記念弁当を無事ゲット!

■3バージョンある東海道新幹線50周年記念弁当

東海道新幹線50周年記念弁当関東バージョン(東京、品川、新横浜)

品川宿駅弁屋

品川駅は駅ナカが発達していますが、「エキュート品川」はお弁当類を売っている店の開店が朝9時、「エキュート品川サウス」はお弁当を売っている店の開店がだいたい朝8時。

では朝8時前に駅弁を買いたいときは東海道新幹線駅構内の駅弁屋しかないのか?
いえ、あります。JR東日本から乗換の場合におすすめなのが、新幹線の南のりかえ口へ向かう通路の、「エキュート品川」の向かいにある「品川宿駅弁屋」です。

東海道新幹線構内の駅弁屋はJR系列の駅弁屋の駅弁で、無難な味ではあるけど、高くて、おもしろみがない駅弁が多いんですよね。品川駅だと多少個性があってわたしの食欲をそそったのは、深川めしと柿の葉寿司...でしたが...もう飽きた。バラエティを望むと、新幹線の改札を入る前の「品川宿駅弁屋」がいい。

東京の駅弁だけでなく、神奈川県の駅弁なども扱っています。わたしが今日選んだのは「湘南 鎌倉 大船軒」の穴子押し寿司。
なお横浜崎陽軒のシュウマイ弁当は2軒新幹線寄りにある角の店に売っています。この写真では切れていますが、写真の左側にあります。

NEC Lavie Zと奈良出張

今日は奈良出張。京都まで新幹線に乗り、その先は新幹線。1月末に買ったNEC Lavie Zと一緒の出張です。

わたしは、下りの東海道新幹線に乗る時はいつも京都に向かって進行方向右側の窓側E席を指定して取ります。E席は富士山が見える席だから。

富士山を眺めるのが大好きで、「富士山の見える旅行」なんてサイトまでやっているわたしとしては、新幹線から富士山を眺める機会を逃すわけにはいきません。 NEC Lavieを新幹線出張に持って出てから気づいた、NEC Lavieの良かった点が、電源ケーブルの差し込み口が右側にあること。わたしの好きな下りのE席の電源は右側なので、とっても便利です

LaVie G タイプZ

こだま

今日は久しぶりのこだまで出張。

知らなかった、こだまだと、あるいはこの時間帯のこだまだと、車内販売ないんですね。飲み物の自動販売機があるだけ。

もうひとつ...知らなかった、最近はこだまでもN700系がたくさん使われているんですねえ。

というわけで、電源が使えて、ネットもつながって、快適に仕事中。出張としては遅めの時刻、こだまということもあって、ネットもすいている感じがする。こだまで電源

JR東海の時刻表でも使用列車はわかるし、JR東海のアクセス検索でも検索結果の列車名の後ろに(700系)と表示されるのでわかります。

もちろん予定ですけどね。列車の不具合などで当日別の列車になっていて、700系じゃなかったということは常にありえます。

JR東海アクセス検索

よくありそうなことことなのに、意外にも経験がなかったなあと思ったのが、今日初めて聞いた、切符の落とし物に関する車内放送。 「切符の落とし物を預かっています。大宮駅2号車rps20130410_115445_081.jpg付近のホームに切符の落とし物がありました」 全席指定席の列車だから、座席に届けたほうが早いのでは?と思ったら「指定席券ではなく、乗車券をお預かりしております」 なるほどね。乗車券だけ落とすのはレアケースだから、これまでこういう車内放送聞いたことなかったのね。

枚方へは新幹線の京都駅から

枚方出張の新幹線にて


今日は大阪府枚方市への出張。
でも新幹線は新大阪までではなく、京都まで。
枚方は京都の宇治の少し南西に位置していて、新幹線は新大阪より京都で降りたほうが便利です。

いつもは新幹線はE席を指定して、窓から富士山を楽しむのですが、切符を取ったのがぎりぎりだったせいで、同じ窓際でもA席しか取れませんでした。
でも雨が降っていて、どのみち富士山が見えなかったし、3人席ながら、通路側に1人座っているだけで、いまのところ、真ん中席には人が来ていないので、ま、よかったかな。

ゴールデンウイーク間近なのに、新幹線の窓際は寒い

今週末はゴールデンウイークなのに、天気が悪い日はまだ肌寒い日々。
最近の新幹線はボディが薄いので、窓際は本当に冷えます。
実はババシャツ下に着込んで、シャツと春物ジャケットを着ているのですが、寒くて、タオルマフラーを巻いています。う、それでも寒い!

一応、今日は雨で気温が低めといっても、20度くらいにはなるらしいのに...10時でまだ寒いなんて!

新幹線構内で出会った駅員の団体さん

今日は品川駅でちょっとだけおもしろい光景に出合いました。
8時半過ぎに新幹線のホームへ降りようとしていたところ、階段の手前で、駅員数十人の団体さんに出合いました。
交代要員なんでしょうね。構内の事務室から出て、各人の仕事場へ向かうところだったんだろうと思います。
JRの制服があれだけ団体さんでいると、ちょっと壮観でした。


20110120105253.jpg
岡山へ向かう新幹線。
西へ向かうと、外は一面銀世界。
20110120091930.jpg

本日は岡山出張。岡山駅に昼に到着の、比較的ゆったりした便で出張。

今日は晴れていて、富士山もよく見える。
携帯で撮った写真だから、小さいけれど、真ん中の白い塊が富士山。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち新幹線カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは飛行機です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ダイナミックパッケージ旅作

1.出発空港

2.到着空港

3.宿泊地
4.出発日
カレンダーから指定
5.宿泊日数
6.参加人数(3歳以上)
7.1部屋あたりの利用人数
-

出張ビジネスパック びゅう